hitimaBlogContact

renewal-the-blog
02.12.2019 | general

自分のサイトを netlify + netlifyCMS + gatsby で新設しました

初カキコ...ども

長年放置していた自分のサイトを新設しました。 旧ブログからの移設作業はほとんど写真ブログ化していたのでどうしようか悩み中です。

今後自分の思考整理などを改めてアウトプットしていける場にできると良いなあと思っています。

昨今、Noteさんなどのブログサービスなどでアウトプットしたほうが良いかなとも思ったのですが、やはり自身の思考整理などは自身の管理できる場所でやりたい(というか何でもいいので土日でさくっとものを作る衝動に駆られた)というのもり、今回は Netlify 上に netlifyCMS と gatsby で構築しています。

結論から言うとすごい簡単だった。もうね、3時間かからないんじゃないのってレベルでした。

DNS移行とかhttps化は最後ちょっと時間がかかるけどそれ以外はすんなり終わりました。

最近何しているか

今はメルカリという会社で働いています。

エンジニアとして2015年に参画しましたが、今はエンジニアリングマネージャーという役割で主にエンジニアをマネジメントすることなどを主務として仕事をしています。

昔は自分の力だけで何とかしていようとした部分を今はマネージャーという肩書になり、そのアウトプットを最大化するためには何ができるか?ということを考える毎日です。

すごくタフな毎日ですが毎日頭をひねって最適解は何かを考えています。

英語が少し話せるようになった

今の会社に入ってから、USのチームで仕事をする機会が増えたり、英語で話すメンバーと一緒に仕事をしたり、マネジメントをするようになりました。様々な国の人と接するようになり、改めてダイバーシティの大切さを痛感するようになりました。

また、「英語の理解」とは何かをよく考えるようになりました。一言に英語と言っても、その人の母国語ではなかったり、そもそも英語ではなく文化の理解が必要だったりする場合が多く、なかなか英語でコミュニケーションができる状態というのを体得できているとはまだ思いません。

悔しさはバネ、ではないですが、毎日鬼のようにNetflixを見ています。英語音声で。これ地味だけど音に慣れます。

家族ができた

諸々事情があり、今合計で4人の子供を育てています。

裕福な家庭の実現にはまだ遠いけど、家族みんなで笑っていける家庭づくりに貢献できているといいなあと思っています。

妻には迷惑ばかりをかけてしまっているので、家族のマネジメントも頑張らないとと思う毎日です。

今日はこれくらい

色々膨らませかけましたが、プライベートの話や仕事の話や雑記やメモ代わりに更新して行こうと思っています。

改めてブログを書くって何を書いていいかわからなくなりますね。普段のこと、仕事の話などを中心に気楽にやっていこうと思います。

Tags:  general
PreviousTest